お金誕生物語 第4話 ~物々交換終了のお知らせ~

日本銀行
紙幣を発行することとなり、そのお店は「銀行」と呼ばれるようになりました。 初めは、金と交換する為の「預かり書」 金を預かっていますよ~という紙だったのが、 今の紙幣へと変わってきます。 この預かり書を持っていれば、いつで・・・

お金誕生物語 第3話 ~貝から金属へ、そしてお札へ~

財閥
貝めっちゃかさばるし、大きいし持ち運びがめんどくさい。     市場ができ貝のお金が作られたことはみんなを豊かにしたのですが、 「貝」その物に問題が発生してきました。   あっ、貝が割れちゃ・・・

お金誕生物語 第2話 ~お金の先祖は貝殻!?~

okanwe
「ちょっとよっと、お肉屋さん。 このお肉腐ってない?」   市場は便利なのか不便利なのか? いや~市場もできたから、お肉を色々な物に 交換できるようにもなって便利になった(^^) でも、ここで問題が発生しまいた・・・

お金誕生物語 第1話 ~物々交換でダイエット~

pikupi
う~最近お肉ばかり食べてるから体重が増えちゃったよ~。   むかしむかし、 遠い昔 「お金」という概念がありませんでした。 ではどうやって人々は生活していたかというと、 色々な物を「物々交換」をおこなって生活を・・・

人生には大事な袋が3つあります。・食費袋・交通費袋・○○袋

news4vip-1376706047-15
「この服かわいいな~。」 「値段は・・・1万円」 「ちょっと高いけど・・・・」 「銀行からお金下ろしたばっかで、 財布の中には2万入ってるし、買っちゃっと(^^)」 数日後・・・ 「あ~、今週友達の結婚式だった。」 「財・・・

無駄!無駄!無駄!保険なんて一番の無駄です。

保険の無駄
  投資をしたいけど、元手が全然ないよ~。 節約もしてるし、無駄使いもしてないのに、 毎月の出費でどんどん私のお金が出ていってしまう。 なぜだ。 なぜなんだーーーーーーーー!!   それは、知らない間にあなたが・・・

あなたがお金を使う目的はなに?【消費】【浪費】【投資】

人生銀行
パーッと宴会だー!(^^)ノ ボーナスも出たことだし、何を買おうかな? 前から欲しかった50インチの大画面TVにしようかな。 車を新しく買い換えようかな。 新しい服、旅行、おいしい食事♪ 何にお金を使おう。 ちょっとちょ・・・

貯金が苦手な人でも絶対に100万円貯まる方法

asdf
  うわぁ~、全然貯金が貯まらないよ~・・・ 今月は新しい服買っちゃったし、 先月は車検で出費が多かったし。 現在の貯金額は・・・・ 2万3千円 ん~、ま~、なんとかなるかな(^Q^)テヘペロ バカーーーーー・・・

税金があがると、自殺者が増える。税金8%に上がっちゃいましたね。増税日本

増税
2014年4月から日本は消費税が5%から8%に上がりました。 増税です。   増税に関して、過去にこんな結果があるのを知っていますか? 税金があがると、自殺者が増える。 日本の借金が多いことはあなたの理解してい・・・

国家破綻を2回もしている日本の信用ってありと思いますか?

インフレ
国家破綻を2回もしている日本の信用ってありと思いますか? 前回、お金とは信用でなりたっているといいましたが、 日本の経済がヤバくなるとどうなると思いますか?   日本の経済が落ちる ↓ 円の信用がなくなる ↓ ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ